FC2ブログ

Emacsの利用 -とりあえず初心者ページ見てみる-

ここね

右も左も分からないの、とりあえず初心者ページを覗いてみる。

まあ、言葉の定義は大事だろう。基本的にGNUのものだからWindowsで使うことは想定してないみたい。

なんかやたらにターミナルって言葉出てくるしw

 

まあ、その辺は噛み砕いてどんどん前に進もう。

 

・なんかEmacsにはモードなる状態があるらしい。大学のPCがMacなので分かるのだが、たとえばWindowsではExcelを立ち上げても、タスクバーにはExcelが立ち上がってるよという物しか表示されないが、Macではアクティブなソフトのメニューバーみたいなのが表示される。言葉で言っても分からないだろうから、画像を見てくれ。(画像でも分かりにくいがw)

 

どうやらEmacsはなにやら色々な機能があって、Macみたく、その機能ごとにメニューバーが変わるらしい。

 

>エコーエリア

>Emacsの画面の最も下に位置している部分が``エコーエリア''と呼び,Emacsからのメッセージや問い合わせを表示する.また,エコーエリアは``ミニバッファ''とも呼ばれ,コマンドやコマンド引数などのユーザからの入力を受けつける.

 

だって、抑える基本的知識はこんなモンかね?

 

とりあえず、メニューバーのしたの方にある、白紙のアイコンをクリックして新規作成する。

 

 

なんかフォントが霞んで見える。こんな事言ったら某所のフォント隔離病棟の患者に怒られるだろうけどw

かく言う俺もコレクターとして潜ってはいるのですが・・・

上の状態ではまだ保存していないので、横のメモ帳の中身は真っ白ですが・・・

 

 

保存すると当然こうなる、キチンと日本語も文字化けすることなく保存できるし、コピペも出来るようだ。

 

基本的なカーソルの移動

 

C-p

 

C-aC-b

 

C-fC-e

 


C-n

キー操作

M-b
カーソルを左の単語(文節)に移動

M-f
カーソルを右の単語(文節)に移動

M-a
カーソルを段落の先頭に移動

M-e
カーソルを段落の末尾に移動

 

Mってなんだよ死ねよと思ったら、どうやらMETAキーという物らしい、

こいつは早い話がShift+Altのことらしい。

 

Emacsのモードラインの左端が,次のように`[-]'になっている状態をたまごの透過モードと呼ぶ.

[--]-J:**  *scratch*         (Lisp Interaction)--L1--All----------

 

良く解らんが、起動させたときはそうなってるらしいから安心しろ。

んで、英語は入力できるのだが、日本語は入力できない。日本語を入力するときにはCtrl+\を押す。

これで日本語は入力できるようになるのだが、この変換ソフトがIMEもびっくり、超弩級のアホで使い物にならない。

したの画像は「美味しい」を変換させた物。

 

 

候補にすら上がらない。これでは使いものにならないのでどうにかしなくてはならないが、今はどんどん前に進むことにしよう。

スポンサーサイト



Emacsの利用 -ダウンロードと起動-

最近どうもPCの動作が重いのでクリーンインスコしようと思っているのだが、

どうせクリーニンスコするなら色々なソフトを試してからでも遅くないと思って、今回Emacsというエディタみたいなのをインストールした。

エディタみたいなものというのも、このソフトは拡張次第では2CHブラウザにもなるという。

早速試してみよう。

 

1.まずはEmacsのダウンロードからだ、ダウンロードは(ここから)する。

※なるべく最新版をダウンロードすること。emacs-番号-bin-なんか英数字.zipと書かれたものを落とすこと。したの例ではemacs-23.3-bin-i386.zipをダウンロードした。

 

2.解凍する。

 

3.解凍したフォルダ>emacsバージョン名>binにrunemacs.exeがあるので、そいつをショートカットでデスクトップに置くなりランチャに登録する。

画像はランチャーに登録しているところ

 

4.起動

統計学入門2

4.基準値と偏差値

1.基準化と基準値

同じ点数でも偏差値が違う?

→ 同じ点数でも点数の価値が異なるから

→ 例えば平均からの離れ具合が異なるとか

 

では、平均が同じで、同じ点数でも偏差値が異なる

→ 標準偏差が異なる

→ 標準偏差が小さいほどデータの散らばり具合が小さいわけだから・・・

標準偏差が小さいほど1点に重みがあると言える

 

以上、しかし点数を比較するのはめんどくさい

→ 基準化(標準化)

基準値 = ((個々のデータ) - (平均)) / 標準偏差

2.基準値の特徴

基準化で出した基準値には以下の特徴がある

1.満点が何点の変数であろうとも、その基準値の平均は必ず0,標準偏差は必ず1

→ 100点満点のテストでも、200マン電のテストでも比較できる

2.どのような単位の変数であろうとも、その基準値の平均は必ず0、標準偏差は必ず1

→ 打率とホームラン数など、単位の違うものでも比較できる

基準値が大きいほど点数に価値がある事になる。

 

3.偏差値

偏差値 = 基準値*10+50

1.満点が何点の変数であとろうとも、その偏差値の平均は必ず50、標準偏差は必ず10である

2.どのような単位の変数であろうとも、その偏差値の平均は必ず50、標準偏差は必ず10である

 

4.偏差値の解釈

偏差値 = 基準値*10+50 = (個々のデータ-平均)/標準偏差 * 10 + 50

 

平均と標準偏差が一致していない限り、二つの偏差値は比較できない

偏差値を求める際の平均と標準偏差のでtどことが異なると単純には比較できない

 

◆ まとめ ◆

・基準化は、平均からの離れ具合やデータの散らばりの程度を元に、データの価値を検討しやすくなるデータ変数である。

・基準化を行えば

・満点が異なる変数の比較

・単位が異なる変数の比較

が可能になる。

・基準化されたデータは基準値と呼ばれる

・偏差値は、基準値を応用したおものである

花咲くいろは-治郎丸さんのあの小説の自分なりの保管

18禁作品です


このSSはhttp://pele.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1302543082/に
2011-05-22-8:15以降に公開するものです。

続きを読む

統計学入門

統計学ってどういう分野に使われているのか

内閣支持率・・・すべての国民に意見を聞くことは不可能

→ そこで人数を絞って調査する(本当の集団:母集団、母集団から抽出された集合:標本)

EX.母集団:有権者全体など

標本から母集団の様子を知る=統計学

 

§1.データの種類

1.カテゴリデータ、数量データ

計測できるデータ?出来ないデータ?

→ 測れないデータ:カテゴリーデータ、測れるデータ:数量データ

EX 身長は数量データ(間隔が等しい)、英検の級はカテゴリーデータ(間隔が等しくない)

EX 気温:数量、出身県:カテゴリ、柔道の段位:カテゴリ、体重:数量、発行部数:数量、天気:カテゴリ

◆まとめ◆

・ データは数量データとカテゴリデータに分類される

・ カテゴリデータを実務では数量データとして扱うこともある。

 

 

 

§2.データ全体の雰囲気 -数量データ-

1.度数分布表とヒストグラム

ラーメン屋とその価格

→ 生のデータでは値段がバラバラ、数字の羅列だけで全体の把握が困難

→ 値段の範囲ごとに区切ることにする

ラーメンの値段ごとに階が分かれているビルを想像する

・階、すなわち区切りを統計学では階級という。

・各階には値段の真ん中を示した看板が付いている、これを階級値という。

・各階に入っているお店の数のことを度数という。

・すべてのお店の数でその階にあるお店の数を割ったものを相対度数という

図1.ヒストグラムの例

 

全体の分布の雰囲気が何となくわかった。

2.平均

EX ボーリングのスコア

スコアの平均をメンバー数で割ったものが平均

平均・・・算術平均(相加平均)、幾何平均(相乗平均)、調和平均

3.中央値

けど平均をとったとき、例えばメチャクチャスコアの悪いヤツとイイヤツがいたときに

その平均値ってのは本当に集団の性質をうまく表しているかな?

→ そんなときに中央値を使うのだ!

中央値・・・データ数が偶数の時は真ん中の二つの数字の平均、奇数はただの真ん中の値

日本の平均のお年玉→たけえよ死ね→かねもが平均を引き上げている。

だからそのような場合には平均よりも中央値を示してあげるほうが妥当

 

4.標準偏差

まあ、データの真ん中らへんのことは中央値と平均に任せて解決したとして・・・

データの散らばり具合は表せるそれで→無理だよ死ね

標準偏差・・・散らばりの程度を示す、1データあたりの平均からのズレ

散らばりが大きくなればなるほど大きくなる値

標準偏差=SQRT( (個々のデータ-平均)^2を足した物/データの数)

ただ・・・

母集団の標準偏差を求めるときはこの式を用いるが・・・

標本の標準偏差を求めるときにはデータの数-1で割る事になっている(なんでかはしらね)。

 

5.度数分布表の階級の幅の作り方w

階級の個数を

スタージェスの公式=1+log10 データの数/log10 2

で求めて

階級の幅を

((データの最大値)-(最小値)) / 階級の個数

でもとめる(厳密)。

↑ウザイ、めんどい、死ね

そもそも階級分布表はデータ全体の雰囲気をつかめればおk、だからてめえの好きな幅でやりゃいいらしい(迫真)

 

6.推測統計学と記述統計学

統計学 ┬ 推測統計学

└ 記述統計学

 

・内閣支持率・・・推測統計学

・記述統計学てなナンスカwww

データを整理してできるだけ簡潔に示そうとしたもの

 

◆ まとめ ◆

・データ全体の雰囲気をつかむ手がかり

→ 度数分布表・ヒストグラム

・階級の幅・・・スタージェスの公式を利用する

・数学的にデータ全体の雰囲気をつかむ

→ 平均、中央値、標準偏差

・異様に偏っているケースは平均よりも中央値のほうが妥当

・標準偏差=データの散らばり具合

 

 

 

§3.データ全体の雰囲気をつかむ-カテゴリデータ-

1.単純集計表

◆ まとめ ◆

データの全体の雰囲気-カテゴリデータ-をつかむ手段として、単純集計表の作成がある。

NAT/ファイアウォール透過技術

参考:http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/lecture/2006/901-35/2007-01-25.pdf

↑てかこいつは俺と同じ文献読んでるのがまるわかり。せめて文章表現ぐらい少しは変えろよw

 

NAT越え

 

NATファイアウォール越えとは簡単に言うものの、しかしながらP2Pオーバレイネットワークとはかなり大まかな概念でしかありません。

なので、現実にはルータやファイアウォールなどの障壁を乗り越えなくてはなりません。

今後はこの具体的な技術を見ていくことにしましょう。

 

逆向き接続

スライド2

 

Napster、GnutellaなどのP2Pアプリケーションでは当然のテクニックとして採用されている。

 

リレー通信

スライド3

今度は上で、もう片方のノードもファイアウォールで保護されている場合。その場合は両者以外のノードを中継として利用することでファイアウォール越えを実現している。

 

UPnP

スライド4

そもそもNATの静的ポートフォワーディングが出来れば必要ない技術。

いわゆるポート開放をしなくてもP2Pソフトウェアが利用出来るようにするための技術。

Torrentのクライアントのほとんどは導入している。故にTorrentが初心者に優しいP2Pソフトの代表になっているのはそのため。

しかしながら、これはルーターがUPnPに対応していることが条件。

 

UDP Hole PunchingとSTUM

スライド5

AとBというホストが、それぞれのプライベートネットワークにあるとする。N1とN2はそれぞれのNATデバイスである。SはグローバルIPアドレスを持つパブリックサーバである。

  1. A と B は S との UDP 通信を開始する。NATデバイス N1 と N2 は UDP 変換状態を作成し、一時的な外部ポート番号を割り当てる。
  2. S はそれらのポート番号を A と B にリレーして通知する。
  3. A と B は相手のNATデバイスと通知されたポート番号で直接通信する。NAT デバイスはそれ以前に生成されていた変換状態を使い、A および B の間でパケットの送受信が可能になる。

STUN(Simple Traversal of UDP through NATs)は、音声、映像、文章などの双方向リアルタイムIP通信を行うアプリケーションにおいて、NAT traversal(NAT通過)の方法の1つとして使われる標準化された(standards-based)インターネットプロトコルである。 STUNプロトコルは、アプリケーションがNATの存在と種類とを発見し、リモートホストへのUDP(User Datagram Protocol)接続にNATが割り当てたグローバルIPアドレスとポート番号とを得ることを許す。 STUNプロトコルが動作するには、インターネット上にSTUNサーバが存在する必要がある。 STUNプロトコルは、RFC(Request for Comments) 3489に定められる。

STUNはNATゲートウェイとファイアウォールとの存在を発見するために、RFC 3489から構成される下図のアルゴリズムを使用する。

図を通る経路が赤い箱で終わる所ではUDP通信は可能でない。経路が黄色であるか緑の箱で終わる所で、UDP通信は可能である。

 

HTTPカプセル化

スライド6

ようはHTTP通信であると偽造してP2Pパケットの送受信を行うという手法。

P2Pテクノロジ-オーバレイ・ネットワークを実現するための技術-概論

IPネットワーク

+

・NAT/ファイアウォール通信

・探索手段

・アプリケーション層ルーティング技術

・ダイナミッククラスタリング高速データ配信

・PCによるキャッシュで効率化

オーバレイ・ネットワーク

P2Pのあゆみ

管理者の不要のシステム

 

Napster

音楽ファイルの交換

wikiより歴史

  • 1999年5月 - 起業。ファイル共有ソフトで一躍有名になる。
  • 2000年7月 - RIAA、Napster社を北カリフォルニア連邦地裁に提訴、仮決定。
  • 2000年10月31日 - 独ベルテルスマン(Bertelsmann)社と、個人間ファイル交換サービスで提携。
  • 2001年2月12日 - サンフランシスコ第9巡回区連邦控訴裁判所が、北カリフォルニア連邦地裁に判決の修正命令。
  • 2003年5月 - Napster訴訟の原告側でもあるBMGエンタテインメントの親会社、ベルテルスマンが買収を発表するも、9月にアメリカ連邦破産裁判所が再建策を却下。後に、米国のソフトメーカーであるRoxioがNapster社の資産を買収し、すべての知的資産取得。
  • 2004年8月9日 - Roxioが 社名を Napster に変更。
  • 2005年10月 - タワーレコード株式会社と合弁でナップスタージャパン株式会社を設立。
  • 2006年10月3日 - 日本での音楽配信サービス開始。
  • 2008年1月7日 - ダウンロード販売の楽曲をDRMフリーのMP3形式に統一することを発表。
  • 2010年3月1日 - 日本法人の2010年5月31日を以てのサービス終了を発表。

インデックスサーバを利用したハイブリッド型P2P

 

Gnutella

Wikiより引用

開発の経緯

2000年、AOL社の一部門であるNullsoftで、当時社員だった Justin FrankelとTom Pepperの二人が、最初のグヌーテラクライアントを開発した。

2000年3月14日、二人はNullsoftのサーバー上にプログラムをダウンロードできる形でアップロードした。この出来事はスラッシュドットで告知されたため、その日の内に数千人がソフトをダウンロードした。ソースコードについては、後ほどGPLライセンスの元で提供する予定だった。

翌日、AOLは法的問題を理由にプログラムの提供を中止し、さらにNullsoft部門にプロジェクトを中止させた。しかしこの措置によっても、グヌーテラを止めることはできなかった。

数日後には、リバースエンジニアリングによってプロトコルは解析され、それを元にグヌーテラ互換のオープンソースクローンが登場した。現在でも、様々なグループが グヌーテラ 互換クライアントの開発を続けている。

グヌーテラ第一世代 [編集]

シャットダウンから間もなくして、Brian MaylandがNullsoftのプログラムを入手して、グヌーテラプロトコルの動作原理を理解するためにリバースエンジニアリングした。彼の仕事のおかげでテキストベースのUNIXプログラムを作ったJosh Pieperや、より使いやすいGUIをもったプログラムを作ろうとしたGene KanやSpencer Kimballのような人々によってソフトウェア開発がなされることになった。

グヌーテラ第二世代 [編集]

ユーザの裾野が広がるにつれ、システムの重大な問題が取り沙汰されはじめた。ネットワークはPINGリクエストで溢れかえり、同時に非常に多くの検索クエリーで高負荷になった。より高速なハブとしての役割を果たすコンピュータに接続した低速のモデムといった形でネットワークのトポロジーは非効率的だった。第一世代のソフトウェアの深刻なバグによってパケットがネットワーク上を不明確にさまよっていた。ネットワークは”本来は少数のユーザのために設計されたもので”100人単位から10,000 単位のユーザに膨張しトラブルに見まわれた。「ただ乗り」や「何も提供していないのにファイルを取り出すだけの人々」によってもユーザが探し物をするのを難しくした。

もう一度、情熱的なコミュニティーが救済に乗り出した。Bob Schmidtが初めてのホストキャッシングシステムを開発した。プログラマー達はGnutella 0.56のコードを修正し、パケットが適切に運ばれるようにTTLのバグを取り除こうとした。そして、Jorge Gonzalesはネットワークをダメにするスパマーたちからネットワークを守る行動に出た。

この時点で、物事は個人の開発者が全てをまかなうにはあまりにも複雑になっていた。彼らはコードを書き、報道やユーザやお金の工面をしなければならなかった。 こういった事情で、早急に商業的な努力が介入し、「救済に乗り出す」必要が出てきた。Clip2はgnutellahosts.comを開発し、より良いホストキャッシュの実装し、いくらかナップスターのようなトポロジーをグヌーテラネットワークに組み入れて合体させるようなやり方で動く小さなサーバーリフレクターを開発した。

 

ハイブリッド型P2P、訴訟は起きていない。フラッディング検索。Napster同様、解析により多くの類似クライアントの登場。

 

KaZaA

歴史

Kazaa

2001年3月にニクラス・ゼンストローム氏とジャニス・フリース氏がKazaaを開発し、配布(この二人は、後にskype、joostを生み出す)。Gnutellaの分散特性に、「スーパーノード」を加えたことにより、効率と安定性が上がり、みるみるユーザー数を増やしていくことになる。そして、2002年にオーストラリアのシャーマン・ネットワークス社にカザー社を売却。シャーマン・ネットワークス社は、マルウェアを組み込んだKazaaを配布した為に、マルウェアを取り除いたKazaa Liteが無許可で作られることになる。その後、シャーマン・ネットワーク社は、提訴されていた裁判に和解し、巨額な和解金を支払う。2002年には、Morpheusとのライセンスを巡る問題から、MorpheusをFastTrackネットワークから追い出し、一時は、ダウンロード数が世界一になったと言われていたが、BitTorrentやeDonkeyなどの台頭で、ユーザー数はかなり減っている。
  • 2000年7月 ニクラス・ゼンストローム氏とジャニス・フリース氏が開発し、アムステルダムを拠点とするFastTrack社(後にKaZaAに社名を変更)を創業。
  • 2001年3月 Kazaaプログラムの配布を開始。2001年4月20日にはFastTrackのユーザー数はおよそ2万人だったが、6月6日にはユーザー数が15万を超える。
  • 2001年11月29日 オランダの著作権団体Buma/Stemraとの裁判で敗訴。(後述)
  • 2002年3月 KaZaA.comなどのカザーの資産をシャーマン・ネットワークス社に売却。
  • 2007年10月4日 P2Pソフト「KaZaA」にシステム乗っ取りの深刻な脆弱性が発見される。
Kazaa Lite
シャーマン・ネットワーク社から配布されることになったKazaaにマルウェアが組み込まれていたために、作成された。Yuri というモスクワ在住者が作者と言われている。オリジナルKazaaがマルウェア付きになった為、乗り換えたユーザーもかなりいたようで、Kazaa Liteのユーザー数は、オリジナルKazaaと同程度のユーザー数だと言われている。
  • 2002年3月 KaZaA.comなどのカザーの資産をシャーマン・ネットワークス社に売却。
  • 2002年4月 マルウェアを取り除いた無許可修正版のKazaa Liteを公開。

K++について(通称:Kpp)

K++はKazaaプログラムの機能のいくつかを向上させるためのローダ。K++はKazaa Liteをメモリ上に読み込み、プログラムをロードしている間にプログラムコードの部品を改変して、Kazaa Liteによって使用される内部機能を変更する。

  • 「さらに検索」の回数を無制限にする
  • 複数ソースからのダウンロードの方式を改善
  • 参加レベル(PL)を最も高いレベルに固定
  • サードパーティ製のDLLをロードしない
  • 到達することがないようなソースは.datファイルに保存しない
  • デバッグオプション
  • ネットワーク名を変更可能

カザー事件

豪カザー事件

2001年10月3日 Morpheus・KaZaA・GroksterをMPAA・RIAAが著作権侵害で提訴

2005年9月5日 豪州連邦裁で敗訴、KaZaAユーザーが著作権を侵害していると判断、開発元にソフトウェアの修正を命じた

2006年7月28日 1億1500万ドルでレコード業界と和解

  • この和解をもって、レコード業界が豪州と米国で提起したKaZaAに対する訴訟は終了
蘭カザー事件
2001年11月29日 オランダ地裁で責任ありの判決

2002年3月28日 控訴審では覆され、責任無しの判決

2003年12月19日 オランダ最高裁で控訴審の判決を支持『KaZaA』配布は合法と判断

  • オランダの音楽著作権団体Buma/Stemraとの差止請求で勝訴
関連事件
2005年12月9日 米国控訴審P2P利用者に有罪判決
  • KaZaAから無料でダウンロードしたシカゴの女性に22,500ドルの支払いを命じた

2006年11月1日 NMPA(米国音楽出版社協会)と和解

  • 著作権侵害に対して、相当額の賠償金を支払うことに合意

 

KaZaAのFastTrackの技術はSkypeにも応用されている。

虹ヲタとして

ヲタは偏見を持ってはならない。

ヲタはバイアスを以てして作品を見てはならない。

ヲタは作品に開けているべきである。

これらはすべて、ヲタたるモノ、作品に素直でアレということですな。

日本語はこうも言葉を変えるだけで色々ニュアンスが変わるから面白い。

 

Image207

 

可愛い。しかしこいつはどうやら少女漫画が原作らっしい。

俺の友人は腐を異常に嫌っているのだが、俺自体はなんとも思っていない。てかなんでも一括りにして嫌うのは効率の悪いことだと信じているからだ。

まあ、俺らの女版だから性根も顔面も直視できないレベルのものなんだろうけどね。

底辺同士仲良くしろよと思うんだけどねwどうもこの世界の人間は同属嫌悪が過ぎる

 

Image209

 

↑俺登場。そうそう、俺っていつもこんなにイケメンなんだ~

友達からも「どうしたらそんな顔になったの?」とか言われるんだよ。ジョニーデップゥに激似とかよく言われるしね。

阿部寛にも似てるんだって、キムタクにも似てるってよく言われるし。

そうそう、頭もいいんだよ。そして一流大学に入学して、毎日女の子に囲まれてリア充生活でコマッチングな青春をエンジョイしてるんだよね。

ああ、マジで彼女出来ない奴ってどうして出来ないのかマジで理解できねえよ。友人もたくさんいて、毎日学食では俺が中心で楽しい食事会・・・・

 

嗚呼、なんか書いてて悲しくなってきた・・・・w

 

まあ、こんなくっだら無いネタなんてどうでもいいんだけどね、基本的に俺っちは少女漫画の主人公の可愛さも守備範囲内なんだなあ

 

こいつは、なんかこの「りぼん」て雑誌の付録で一話だけ特別にアニメ化された。

 

 

可愛いねえ。まあ、基本的に周りからは、ヲタ友人からも理解されない俺ですが、この趣味だけはやめらんねえw

基本的に可愛けりゃ何でもいいんだよね。

女性誌も高校の時代からちょくちょくと買ってました。

CanCanとかじゃなくて、あんなアバズレ中古ゴミなんて見ても興奮なんてしないもんな。

基本的にClassy一択だろJK。

 

 

JJも当たるときは当たるもんなんだなあ。

それがまた、女性誌を買うというスリルがたまらんのですよ。

まずですね、本屋で女性誌のコーナーってのは大抵店の外側にあって、立ち読みして中身を見ていると、周りの通行人に見られるわけですよ。そしてですね、当然女性誌の周辺には惨事のババアがたむろっているわけですから、当然にキモヲタ風情の俺は、かなりの勢いで浮くんですね、というかキモがられる。

けどね、そこで耐えるわけですよ。ひたすら耐える。そうすれば、周りの惨事から大抵はいなくなってくれます。

まあ、いても気にしないからいいんだけどね、そこからはひたすら俺のターン。キモヲタ風情がいるから、そこからは女が寄ってこないし、堂々と中身の物色が出来るってわけだ。

そして、女性店員のレジを選んで持って行くと。これでひとつのプレイが終了するわけです。

 

初めてのやつは、初めてエロ本買った時みたいな緊張感を味わえるかもよw

 

女性誌のナニがいいんだってか?考えるんじゃねえよ、感じるんだ。

確かに直ぐにシコシコやってピューてな使い方は出来ないわけですが、ただ単純にきれいなものを見ていると心が安らぐだろ?

青年誌とかのグラビアってアバズレ臭が強すぎて俺的には全然需要がねえんだよな。

 

だから女性誌を見る。女性が読者だから基本的にハズレは無い。というか、それは雑誌でキチンと住み分けがなされているから、自分が「髪の毛をウンコ色に染めて、将来皮膚がんになるために皮膚をやけど寸前まで焼いて、顔に染料を塗りたくって、アフリカの未開の地にいそうな民族のコスプレしてま~す」的なものを選ばなけりゃ問題ない。

 

基本的に出てくる女の質は上物。だから雑誌との感性と会えば、結構男でもグヘヘヘエエエエェできるいい代物だよ。

読者参加記事に出てくるゴミどもは除いてねw

けど、これが実際にあってみたいかというと話は全くの別問題なんだよね。

モデルと言っちゃ金遣い荒い、わがまま、人のすべてを顔で判断すると、人間として腐っているようなやつがたくさんいそうだから、ああいうのは雑誌できれいなところだけ見てりゃいい。実際にあったら「死●よKS」てなことになるのは目に見えてるしな。

だから、基本的に二次に限るというのはそういう事だ。惨事の女も見るだけなら何ら問題ない、可愛けりゃ鑑賞の対象にもなりうる。

ただそいつがしゃべってきたり、なんか意見を主張しだすと突然ウザイ存在になる。

そうなんだよ、基本的に動かなけりゃ上物なんだけどね。実際はそうもいかんのだなあ。残念だ。

 

別に可愛いだけじゃなくて、少女漫画にはなかなかの良作も多い。

 

 

これなんかは鉄板だね。僕のSSの心情描写に結構似ているものがある。かなりの良作だよ。

神のみぞ知るセカイ2期5話感想

今回は神回だった。

もともと原作でも結構笑ったので、結構アニメの方も期待していたのだが、その期待に十分に答えてくれたという感じだ。

フルメタの弱小ラグビー部並の神回じゃないのか今回は?

P2Pテクノロジ-基礎1

ピア…対等・同等

クライアントサーバ型との対比関係。

└cf.WWW クライアント:WEBブラウザ 鯖:WEB鯖

動的で柔軟なネットワーク構築が可能

鯖とクライアント両方の役割をここのピアが担う

ノード・・・ネットワークの交点

 

ハイブリッドP2P

探索機能を持つインデクッス鯖が存在

Wikiより引用

cf.bittrent

(画像引用先:http://peer2peer.blog79.fc2.com/blog-entry-170.html

 

ピュアP2P

システムにはピアのみが存在

cf.Gnutella

 

ピュアP2Pのデータ探索(フラッディング)

・データXに対して探索クエリを発行。

・データを持っている場合はリプライを返す。リプライは経路を逆向きに伝搬し発行元のノードに届けられる。

・発見したデータを持つノードに対して、直接P2P接続を行いデータを取得する。

 

スーパーノード型ハイブリッドP2P

・固定的インデックスサーバは存在しないが、スーパーノード群が構成する探索用のネットワークが存在し、探索要求に対してクラスタのように応答する。

・スーパノードが構成するクラスタはスケーラブルなので、サーバのような集中起きない。

 

P2Pシステムの基本構成

1.基本ネットワーク

└ P2Pネットワークへの参加を維持するために常時張っている接続のこと。起動時に各ノードが積極接続。

2.ダイナミックP2Pアクセス

 

P2Pのメリット

├ スケーラビリティ

├ アドホック

├ 冗長性

├ 非同期性とオフライン利用

│ └ P2Pはデータの取得と閲覧、編集と配信を非同期にできる

└ ネットワークセグメントを意識しない情報共有(オーバーレイネットワーク)

 

ボトムアップのテクノロジ

エンドユーザ発の情報共有

 

オーバレイネットワーク

(画像引用先:http://ist.ksc.kwansei.ac.jp/miwa/miwaLab/researches/internet)

 

位置透過性

例えば私がFoobarという音楽ソフトのiPod転送用のDLLを共有しようとすると

\\ PC名 \ ドライブ名その他もろもろ :\ Softs \ foobar2000 \ user-components \ foo_dop \ foo_dop.dll

データが存在するボックスを意識しながら頭の中で名前空間の階層構造を構築してアクセスする方法。

オーバーレイネットワークはこのような命名規則は隠蔽(抽象化)され、データは新たに割り振られた独自のIDによってアクセスされる。

Wikiでの説明

鍵交換-まとめ

整数a,b,nに対して、a^bをnで割った余りrを求める計算をべき乗計算という。

→冪数bの和や積への分解や、2進数表記を用いて、できるだけ演算回数や計算量を少なくする努力をする。

 

有限な巡回群Gにおいて、g^x=hなる整数xを求める問題を離散対数問題という。

→これを効率よく溶けるアルゴリズムは存在しないことから、DH暗号への利用ができる。

 

位数が2または3のべき乗でない有限体上で、

y*y=x*x*x+a*x+b

で表される曲線を楕円曲線という

 

楕円曲線の2点の点配置によって定義された2点間の加算演算のことを楕円加算という。特に、点集合は楕円加算により群になる。スカラー倍も定義可能である。

 

与えられた楕円曲線においてxQ=Pとなる整数xを求める問題のことを楕円曲線上の離散対数問題という。小さいサイズの鍵でも通常の離散対数問題よりもとくのが困難と言われている。

 

楕円曲線上の離散対数問題の困難さに基づいた共通鍵の交換方法のことを楕円曲線上のDG鍵交換という

鍵交換-2

楕円曲線

 

体F上で定義された以下の式で表される曲線を楕円曲線という。

 

y*y*y+a1*x*y+a2*y=x*x*x+a3*x*x+a4*x+a5

 

特に有限体Fqにおいて位数qが2または3のべき乗でない場合については、上記の式は次のより単純な式で表現できることが知られている。

 

y*y =x*x*x + a*x + b

 

ECexamples01

簡単のために素体Zp(p≠2,3)上の楕円曲線

⇔2*2*a*a*a + 3*3*3*b*b ≠0(mod p)合同の否定の記号がなかったorz

E:y*y = x*x*x + a*x +b, a,b∈Zp

 

Zp上のすべての2次元ベクトルの集合

Zp*Zp = {(x,y):x,y∈Zp}

のなかで

y*y = x*x*x + a*x + b(mod p)

を満たすベクトルの集合に無限遠点を加えた集合を楕円曲線Eの点集合という。

 

ハッセの定理

 

楕円曲線の K 上の点の個数を N とすると、

6c3c5fb47d0dcb51ade2adb47114075c

となることが知られている。

 

楕円曲線E上の2点P,Qに関して

 

1.PQがy軸に平行でないとき

直線PQと楕円曲線とのもうひとつの好転R=(x,y)とX軸に対して対称な点R’=(x,y)を用いてP+Q=R’とする。

2.直線PQがy軸に平行なとき(x1=x2)

無限遠点Oを用いてP+Q=Oとする。

3.PとQが同一点の時

Pを通る接戦と楕円曲線のもうひとつの好転Rとx軸に関して対象な点R’を用いてP+P=R'とする。

4.どちらかが無限遠点である時

P+O=Pまたは、O+Q=Qとする。このように定義された加算演算を用いるとE(Zp)は可換群となる。

特にこの時の加法を楕円加算という。

 

この辺の説明は楕円曲線を用いた暗号が詳しい。

 

 

楕円曲線上の鍵交換

 

楕円曲線上の離散対数問題

楕円曲線上のDH鍵交換

 

公開情報:素数p、楕円曲線E:y*y=x*x*x+a*x+b,点P∈E(Zp)

Ka:Aが定めた乱数、Aが秘密情報として保持(秘密鍵)

Kb:Bが定めた乱数、Bが秘密情報として保持(秘密鍵)

KaP=Qa:Aが送信する情報(公開鍵)

KbP=Qb:Bが送信する情報(公開鍵)

へうげもの hyouge mono

探せば色々面白そうなアニメがいっぱいだぁ

 

 

やっぱりこんな感じのアニメはNHKでしか見れないのな。

民放では滅多に見れない、落ち着いた感じのBGM、中身の濃い内容。

 

4話まで見たけど面白い。これは久々のヒットかも

Cとかwww

なんか面白いアニメ無いもんかねえ?てな感じで適当にヨウツベを当たっていたらCなるアニメに出会った。

 

 

これはかなり面白いぞ。

世界観は俺のあんまり好きじゃないマギカとか化け物のそれに近いけど、そこまでアレな内容でもなく、物語の内容って言うか着眼点が非常に面白い。

 

Image192

 

 

 

実写おつ

 

Image193

 

この娘が可愛い。彼氏付きで中古だろうけどw

彼氏はお金持ちなんだってよw

アイマスの千早に似てるな。

 

で、主人公はこの娘に妙に気があるらしくて、それをあとで話す銀行の関係者に指摘されるんだよね。

 

「お金があれば、彼女の心をつかむことが出来るのかもしれない」

 

もちろん、カネで人の心がつかめるなんて、なんというか小学校で学ぶような基本的なことに反したことを行っているわけじゃない。

 

しかし、この彼女は、お金が無いからじゃなくて、カネがないことに付随する、主人公の子供っぽさを指摘しているんだよね。

「しっかりしようとしていて全然しっかりしていない」てね。

 

お金は自給自足の生活でもしない限りある程度は必要なモノ。

それがなければ、なんというか惨事女には不安定感、頼れる存在ではない、子どもっぽいというふうに感じられてしまうんだろうね。

「カネで彼女の心をつかむ」ってのは、それらの要素を全部すっ飛ばして乱暴に結論だけを言ったという感じだが、しかし、全くの見当はずれのそれでもないんだな。

その辺の心情の描写がすごくうまい

 

で、声もいいんだよね。誰かな?

 

調べてみたら牧野由依という、結構聞いたことのある西友さんだった。

俺の知ってるキャラ・アニメで言えば・・・

NHKにようこその岬ちゃんと・・・そんだけだったw

AngelBeatにも出てたらしいから多分それで名前を聞くようになったんだろうな。AB見てないけどw

 

あの日見たの西友も担当しているみたいだけど、このアニメの名前も最近良く聞くねえ。

ただの良き幼少期ストーリになっているだろうと思うのだが、時間があれば見てみよう。その前に「地球へ」を見なければ。

 

Image194

 

あたってる!当たってるって!!

こんなエロゲ的展開を、俺が普段目にする街角のカップルたちは繰り広げてんのなw

なんか、すげえwてか経験ないから良く解らんよw

 

まあ、胸があるから千早には似ていないな。

Ollybdg!

Q.何これ?

A.世の中には知らなくてもいいことが・・・うわ誰だお前はナニをすfhdjskhふyれwh

 

というのは冗談で逆アセンブラの補助ソフト、言うならばリバースエンジニアリングの補助をするソフト。

こいつを今回は使ってみた。

 

olybdg

 

なんかメーカ物の『ブツ』を解析すると、早朝に黒い服を来たこわ~い男の人が紙切れもってやってきそうなので、

当然自作のソフトを解析することにした。

とは言っても今は入門中てところだ、

ちなみに表示フォントはMeiryoKeConsole

 

 


この本の著者は学生にも関わらず、こんな本が書けたのな。やっぱり頭の出来が違うんだなと実感させられる。

俺ももっと奮起せねばw

 

 

話は変わるけど戦国ランスいいよ~

こんなタイプのゲームは久々でゲームシステムなんやらが良く解らんけど、特に絵とか絵とか絵とかがすごくいい。

 

sennrannsu

神のみぞ知るセカイ-汐宮栞

栞は悩んでいた。いや、もはや彼女自身はその悩みには気づいていないのであろう。

しかしながら、彼女のもっと奥深く、彼女の自覚できる深さを超えたところにある心は、確実にその周りにあるシガラミによってがんじがらめになっているのである。

 

彼女は物静かである。しかし、人が物静かであることは必ずしも彼・彼女自身の感情の存在を否定するものではない。

彼女の感情は、彼女の感情を取り巻く、ある種の疲弊しきって砕けた、心のカケラが口と鼻を塞いでしまっているのである。彼女の感情は、今まさに殺されようとしているのである。

 

彼女自身、自分の現状が好ましいものではないということは重々承知の上で、活字の世界に閉じこもっているのである。

それは他人、いや個人の全くの自由であるともいえよう。

しかしながら、現在の彼女はそれを自覚しているのであろうか?

彼女は己の行動の正当化をはかるために、最もらしい文句を盾に閉じこもってはいないのだろうか?

 

しかしながら、非常に残念なことではあるが、彼女にはそれに自問自答するほどの自浄作用は期待できないであろう。

彼女の感情はもはや独力ではどうしようもないほどに弱りきっているのだ。

感情の弱った人から放たれるのは、暖かさ?優しさ?感情が死にかかっているのにそれはないだろう。

 

感情の死にかかっている人間から発せられるのは、どう仕様も無い倦怠感と弱り切った心のピースを埋め合わせるツンとしたプライドである。それは他人にとっては近寄り難いオーラをまとったものとなり、さらに彼女と人との接触を困難にさせていた。

 

 

 

 

 

―そう、彼に会うまでは

 

 

 

 

彼は彼女に取って極めて異質なモノであった。

彼女の図書館での特等席はカウンターである。

周りには、彼女の脳細胞を満足させうるような内容の本が山積みにされている。

いくら読書家の彼女でもあっても、一日でそれらすべてを読み終えることが出来るわけではない。

しかし、ながら本があると・・・・いや本の壁があることは、彼女の精神衛生の向上にかなりの割合で貢献していたということは私から話しておくことにしよう。

彼はその本の壁を非常に暴力的に野蛮に壊して彼女に近づいてきたのである。

彼女が本の世界に閉じこもってしまったのにはそれなりの理由がある。

それは彼女が本で壁を築き上げたことからも分かるように、外界からの逃避のため。無論、本自身の魅力も、彼女のその性格を悪い方向へ引き込んだひとつの要因としてあげられるだろうが、それよりもなにより、彼女自身の人とのコミュニケーションにおける、ある種トラウマ的な失敗が大きな原因であった。

それ故に、彼女は周りの人間との接触を極端に嫌うようになった。

それは彼女が失敗が恐ろしいからであろうか?自分が触れることで、他人を驚かせたり迷惑をかけてしまうという彼女自信の優しさの体現なのであろうか?

私はおそらくそれは異なると考えるのだ。

彼女が過去の失敗に囚われている。しかも、それ以降極端に人付き合いを嫌うようになった最大の要因は、彼女のプライドの高さにあると考えるのだ。

彼女は人付き合いが苦手な自分を嫌いなのではない。彼女が一生懸命に伝えようとしても彼女を拒絶した過去、いわん社会全体に嫌悪感をいだいているのである。無論彼女自身、自信がそこまで利己的な理由で本の世界に閉じ込もっているという事実を否定するであろう。

しかしながらだ、何かを行おうとしたときに人間がその行為を正当化する理由はなんであろうか?私は正当化という行為には以下の二つの目的があると考えるのだ。

ひとつは政権などが、自信の行っている行為は正当なものなのだと「アピール」すること、そして、もう一つが一般に悪いと認識されている行為を実は正しい行いなんだと「主張」する、この二つである。

無論、彼女の行っている正当化は後者である。

しかしながら後者の正当化には、「自己の行いを真に正当なものだと信ずるのであれば、正当化する必要すらない」という、正当化の内部矛盾を指摘するような主張も可能なのである。

故にこの主張を彼女のパターンに置き換えてみれば、「本の世界に閉じこもるという行為が本当に彼女が正しいものだと信ずるのであれば、それを正当化する必要は全くない」という事になる。

早い話が、本当に自分の行いが正しいと信ずるのであれば、周りの批評などを気にせずにそのまま猪のように直進していけ、という一種の精神論的な主張なのである。

無論、先の主張が、必ずしもすべてのケースに当てはまるものとも、論理的に正しいものとも、いずれも言えない。

しかしながら、私には彼女の本の世界に閉じこもってしまうという行為自体が、まるで幼子が自身に興味を持ってもらいてくて、母親に自身の存在を気づかせるためのごとく映るのである。

 

本の世界が素晴らしい、それは確かに正しいことなのかもしれない。しかしながら、人間社会が醜いそれと先の話は両立し得ない。

本の世界にいる自分は、まるで羽のはえた妖精のようだ。これは個々人の想像としては全くありうる話だ。しかしながら、現実社会でも自分をまるで卑下するような彼女の考え方では、先の話は「全く」の空想話として終わってしまう。

 

彼女自身は、彼女を本当に閉じ込めているものは何かを知らないのである。

 

 

そこで彼の登場である。

彼は、彼自身の目的があるものの、結果的に彼女の信じている世界の否定を行った。

「本は時代遅れ」「本の情報更新速度は遅い」などなど

彼女が彼だけに心を開いた(?)のはこれが大きな理由である。

彼女が信者の振りをしている本に対しての攻撃は、彼女の現実からの逃げ場所への攻撃と同義である。

しかしながら、その攻撃は、本の存在の根本を否定するものではなく、本の欠点を指摘したものに過ぎなかったという点が彼のテクニックの素晴らしい点であった。

もし、仮に彼が本の根本を否定してしまうような言葉を発してしまっていたならば、特にそれが彼女にとって反論出来ない程度のものであったりするならば、彼女は彼に対して完全に心を閉ざしてしまったであろう。

先にも述べたが、彼女は基本的には非常にプライドの高い女性である。

故に、彼の発言が本の根本を否定してしまうようなものでなく、かつ彼女が反論できうる余地を残す物であったことから、彼女はあたかも、幼子にモノを諭すかのような、非常に僻んだ形ではあるが心を開いたのである。彼は無意識のうちに彼女の意識の中で下手に出ることに成功したのである。

 

彼女は彼だけには、口は相変わらず少なく、声は小さいものの話しかけることが出来るようになっていった。

先ほど、彼女はプライドが高いといったが、言葉が余り良くないのかもしれない。そもそもの原因は過去の彼女の失敗である。

しかしながら、彼女の精神はそこでスクラム(非常停止)して、一切の外界を拒絶してしまった。しかしながらも、自分よりも下、自分が優位にたったような状況になれば、彼女はある程度普通に接することが出来るようになるのである。

饒舌まではいかなかったが、彼には彼女は何かと話すことができた。最初は暗がりで何かに触れるように、そして徐々に慣れてきて、少しづつ口数も増えていったのである。

彼女は順調に彼によって良い傾向に向かおうとしていた、しかしながら彼女には超えるべき大きな壁があったのである。

 

そこで、このシーンである。

彼はついに彼女に対するアプローチの最終段階に入った。

彼女に対し「君は逃げ場としての本を守りたいのか」と迫った。無論彼の中では答えはとっくに分かっている。これは彼女自身に、彼女自身を閉じ込める無意識の部分を自覚させるための文言である。

そうして、彼女は気づくのである。自分を捕らえている物?いいや違う、今まで自分が外から閉じこもっていたことから生じた、どうにも取り返しの付かない様な大きな「差」である。言ってしまえば負債のようなものである。

今まで、彼女の閉じこもっていた白壁を彼が破壊することで、彼女は自分と世間との埋められそうもないような差に気がつくのである。

あの穴に落ちて行くシーンは穴に落ちているのではなく、彼女自身が彼の働きかけによって、自分でほった穴の深さをようやく自覚したことを表しているのである。

そうして、しかしながら彼女は再び本の世界に閉じこもろうとする。

「話したいけど・・・・」

 

「話がしたい・・・」

 

 

「けど、だめなの・・・・私の言葉は届かない・・・・」

 

-諦めるな!栞!そして気づくんだ!!君を縛り上げている鎖は君の自身から出ていることを!!!!-

 

『勇気あげるよ』

 

彼はそんな彼女を強引に自分に引き寄せるのである。

そう、彼と彼女の初対面がそうであったように、彼は最後まで流儀を変えない男である。

 

そして・・・・

接吻。

 

その瞬間に彼女の心の隙間は埋められたのである。

外はもう早朝の明かりが挿し込み、一組の鳥のつがいが人生の春を満喫している。

 

そして、彼女も彼女自身の鳥籠から解き放たれたのである。

彼女もようやく空を飛び始めたのだ!!!!

 

過去の苦しみ、分かり合えない辛さ。そんな存在を吹き飛ばしてしまうような愛の存在の大きさよ!

嗚呼、人生の春がまさに彼女に訪れようとしているのだ!!!

 

おめでとう栞!君はもう自由なのだ!しかし自由には責任が常に付きまとう。嫌なこともいっぱいあるだろう、けれども今の君ならきっと乗り越えられるはずさ。

 

頑張れ栞!ファイトだ栞!この大きな青い大空に、翼をめいいっぱい広げて自由に飛び立ってゆけ!!!!いけえええええええええええ!!!!!!!

 

そう、こうして彼女は大きな一歩を踏み出したのだ。

これは彼女の新しい物語の

 

ー序章であるー

ランスⅠ-ダイジェスト版をやってみた

Q.なにこれ?

A.http://www.alicesoft.com/rance7/rance.html

Image162

 

Image167

PC98時代のエロゲらしい。当時の俺はまだ小学生だ。

 

なんつうか、グラフィックこそ今の足元にも及ばないものの

基本的なエロゲのシステムはもうこの時点で完成しているように思えた。

 

画像はないがきちんとログ表示も出来る。

プロフィール

Naka210

Author:Naka210
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR