FC2ブログ

MicrosoftICEのアップデート

今回のは神アップデートだった。

とりあえずこのソフトの紹介。

 

1.概要

Q 何これ?

A 複数枚の写真から自動でパノラマ写真を作るソフト

 

2.導入

ここ(http://research.microsoft.com/en-us/um/redmond/groups/ivm/ICE/)からダウンロードしてインストールする。

 

3.どんなことが出来るのか

例えば、下のような画像群をD&D(ドラッグ・アンド・ドロップ)するだけで

 

次のような画像が簡単に作れる。

 

 

今回のアップデートでは、パノラマ合成のアルゴリズムがかなり改良されたらしく、前では認識できなかった画像もパノラマにすることが出来る。

 

下に以前に載せたことはあるものの、ソフトの精度が大幅にアップしたので、もう一回作り直したパノラマを掲載します。

高画質版はここ(http://photozou.jp/photo/top/1693291)で見れます。

これら、元の画像はすべて携帯電話でとったものですよ!

しかも、カメラに特化したものでなくて、0円機種のやつです。このソフトを使えば、おそらくあなたの写真の楽しみ方が変わるでしょう。

無料ですし、導入を見当なさってはいかがですか?すごいおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト



日本橋へ行ってみた

 

久しぶりに行ってきた。

最近はネット通販ばかりでなかなか行ってなかったからね。

 

すっげえええええええええええええええええええええええええええええ楽しかったwwww

 

 

日本橋駅付近のこの辺で同業者と待ち合わせ。

 

しかし、同業者がどうやらかなり遅れるということなので、先に色々見てまわうことにした。

 

 

黒門市場、大阪でも有名な商店街やね。

魚は流石に腐るから、親へのお土産になんか買ってやっても良かったんだけどね・・・・

予算が全然余裕なかったんだよorz

 

 

千日前中央通り、まあ、この辺は多分俺には一生縁のないようなお店が立ち並ぶ。

 

 

よっしゃあああああああああああああああああああああああああ

ようやくでんでんタウンに来た====================

 

 

でいつものようにMicrosoftICEでパノラマ、で、このソフト知らないうちにアップデートしていたみたい。

今日はいいこと続きだ。

 

 

アトリエシリーズ、やっぱかわええのうかわええのうwww

 

同業者と落ち合った後、まずはソフマップで外付けHDDを買うのを手伝った。

同業が緑キャビアの2TとHDDケースを購入。緑キャビアが6k切りで買えていた。俺も金持ってきたらよかたあああああああああああああああああ。

 

 

 

素晴らしい。可愛い!けどなあ、アニメはなんだかなぁ、けどやっぱりアニメ見てみよう!

可愛さはなんにでも勝つる!!!!

 

 

神の味噌汁LCです。

そうです俺は神ですwww

 

ええのうええのうかわええのうwwwwwwww

 

 

これは目を引くなあ。

 

 

かわええのうかわええええ。

 

 

しかし、同業いわく、いのぢさんの絵は綺麗なんだけどなんか違うということらしい。

まあ、俺的には可愛けりゃ問題ねえんだよ!!!!!!!!!

 

てか、今まで小さいお店ばっかだから気づかなかったけど、やっぱりエロゲって新品市場よりも中古市場がメインなんだな。

やっぱり特典がないと・・・ということか。

 

 

これこれ、原作のもとになったと思われるいわゆる聖地の旅館が、アニメの原作がエロゲだと知らずにいたが、知ってしまってチョット一悶着が現在進行中というアニメ。

 

 

この中村先生の「うん、女の子です」てな部分が最高だったんだ!!!

けど、あんまり見たい!と思うものではない。癒されたい時に見るもの。

ビーチクはみれた、しかし下はちゃんと履いていた。

ホーリシイット!!!!

 

 

其の次は虎の穴ですよ。同業の東方好きは並大抵のものではないのですが、いやしかしこれはすごいですねぇ。

門外漢の俺でも凄さがわかります。

 

 

うむ

 

 

絵に惹かれた。これはどうやら同人ゲームらしい。スイーツと虹女子のコンボの破壊力は以上。

甘いモノ食ってにっこりしているオニャノコてかわいいよねー。

 

 

IS!ブヒッヒヒー

 

 

メロンブックスへ。

すげえ、今までネットでしか見なかった世界がここに!

感動した。

 

 

また撮ってた。どうやら俺はこの娘に相当惹かれてるらしい。

内容がアレじゃなきゃなあ・・・

けど見るぜ。可愛さは正義やで。

 

 

らぁめんの自動販売機。●ぁめんなんて売ってないじゃないか!と思いきや・・・

 

 

売ってた。すげえ面白い。けどどうやら売り切れのようだ。

 

 

ななみちゃんかわええのうかわええのうwww

 

 

NEONちゃん、日本橋でんでんタウンのマスコットキャラクターやね。

 

 

オオカミさんと七人の仲間たち。なんか2期に続くの?的な展開を回収せずに終わってしまって音ざたのないアニメ。

面白くはあったんだけどねぇ。オオカミさんのデレ回は神回だった。

 

 

ねおんちゃ~ん。キャワキャワ!

 

 

ひいてとったらこうなる。ちなみに隣は同業。

 

 

とりあえず、電源の使えるところで同業の買ったHDDケースの組み立てのクイックフォーマットをして、動作確認。

いやしかしかっけー。俺も欲しいけどカネがねえorz

 

 

いやあ、光沢のある黒のフォルム。もうかっこよすぎワロタwww

 

 

 

それ比べて俺は・・・

なんですか!この格差はwwww

まあ、こっちもこっちで実用的だからいいんだけどねw

 

でかいファン1個¥300なり、小さい方の回転数の高い奴は¥400なり。

あとジャンクの電源¥300と、4ピンto3ピンの分岐ケーブル¥500。

なんてショボイ買い物なんだwwww

 

 

いやあ

しかし、あっという間に時間がすぎた・・・

 

 

楽しかった日本橋・・・

 

でんでんタウンを出るときに、お辞儀をして帰って来ました。

 

 

俺も親に売られたらこうなるんだろうなw

 

てな感じで昨日の日本橋散策の日記は終わりです。

いや~新鮮で色々目写っりしてしまうほど。もうただ興奮興奮ですよ!

楽しかった~

ねとらじを聞いてると・・・

こいつはやべえ

こういう素晴らしい音楽との出会いがあるからいいよね。ローカルで聞いているとどうもローテーションに偏りが出るからね。

 

こんなやつも出てきた

 

クラナド (Clannad) は、アイルランドポピュラー音楽アイルランド音楽グループである。フォーク音楽ジャズの要素を含んだ彼らの独特の音楽性は国外でも広く評価されており、1999年には『Landmarks』でグラミー賞ニューエイジ・アルバム部門を受賞した。クラナドは、かつてエンヤ (Eithne) が参加していたことでも知られている。また、リード・ヴォーカルのモイア (Maire) はエンヤの実姉である。

 

クラナド・・・エロゲかよw

 

グループ名の「Clannad」は、アイルランド語An Clann as Dobhair が縮まったもので、これは「入り江(の村)から来た家族」を意味している。

 

たしかゲームのPVも海辺っぽかったし、家族ってな感じもしたな・・・

マジでそこまで考えているのなら、クラナド作ったゲーム会社すげえな。学あるな。

絵が好みじゃないからやってないけど、有名だよね。

ルーティング技術 2

オニオンルーティングの続き

Onion Routing - CasWiki
http://www.cas.mcmaster.ca/wiki/index.php/Onion_Routing

Onion Routing provides a way for two computers to communicate on a network anonymously.

オニオンルーティングはネットワーク上において2つのコンピュータが匿名で通信できる方法を提供する。

Onion routing focuses on hiding the source and destination addresses of a packet, rather than the contents of the packet In order for this to work, a message is encrypted and placed inside an 'onion'.

オニオンルーティングはパケットの送信元と送信先を秘匿することに重点が置かれている。そのオニオンルーティングを行うためにパケットの中にあるコンテンツ、メッセージは暗号化され、玉ねぎ(オニオン)の内部に置かれる。

The intermediate nodes along the path, called onion routers, decrypt (peel off a layer) of the onion to reveal the next router along the path to receive the onion. Onion routing runs on top of TCP.

それら発信元のノードから受信先へのノードの中間に位置するノードをオニオンルータという、そして、それは「玉ねぎ」の一つの暗号層をめくることによって復号化し、次のルーターへ渡す事によって発信元から受信先へのパスを伝導していく。オニオンルーティングはTCP技術のプロトコル層の上に位置している。(つまり、TCPあってのオニオンルーティングだということ。)

CF.Tor

概要

当初はオニオンルーティングの開発元でもある、米海軍調査研究所(United States Naval Research Laboratory)によって支援されていたが、2004年以降は電子フロンティア財団(Electronic Frontier Foundation)により支援されるプロジェクトとなった。2005年11月以降はEFFによる金銭の支援は終了した。なお、ウェブホスティングは継続されている。

オニオンルーティングと呼ばれる仮想回線接続により、通信を複数のノードを経由させることにより、匿名性を高めている。 暗号化が、あたかもタマネギの皮のように1ホップごとに積み重ねられることが名前の由来である。現実装においてはTCPでの通信を行うことができるがUDPやICMPなどのプロトコルは使用することができない。

仮想回線構築の概略

以下は、TorクライアントA(発信元)から、TorサーバB、Cを順に経て、行き先D(一般のWebサーバ等)に至る場合の説明である。

  • Aはあらかじめ得ているディレクトリリストの中から無作為的にBとCを選択する。
  • AはBに対し仮想回線接続の要求を、A-B間の暗号化通信用のセッション鍵を交換するための情報と共に送信する。
  • BはAに対し仮想回線接続の承諾とともに、セッション鍵交換のための情報を送信する。
  • A-B間に前段までで得られたセッション鍵により、暗号化通信路が得られる。以後A-B間の通信は本暗号化通信路を用いて行われる。
  • AはBに対し「BがCに対して仮想回線接続を要求する送信をすること」を要求する送信をする。
  • BはCに対し仮想回線接続の要求を、B-C間の暗号化通信用のセッション鍵を交換するための情報と共に送信する。
  • CはBに対し仮想回線接続の承諾とともに、セッション鍵交換のための情報を送信する。
  • B-C間に前段までで得られたセッション鍵により、暗号化通信路が得られる。以後B-C間の通信は本暗号化通信路を用いて行われる。
  • BはAに対しB-C間の仮想回線接続が完了したことを連絡する。
  • 以上により構築されたA-B-C間の仮想回線を通して、AはDと任意の通信を行うことができ、その通信のパケットはあたかもCが送信元のようにDからは見える。

A-B間、B-C間のセッション鍵はそれぞれAとB、BとCしか知らないので、中継により匿名性が得られるとされている。 中継サーバが3つ以上の場合も上記の手順を繰り返すことで同様に回線構築が行われる。

セッション鍵交換のためにはDiffie-Hellman鍵交換方式が用いられ、通信の暗号化としてはAESが使用される。 なお、仮想回線構築を含めたTorノード間の全通信は、途中の盗聴や改竄を防ぐために、TLSによる通信の上で行われる。

問題点

通信傍受

2007年8月30日、スウェーデンのセキュリティー研究者、Dan Egerstad氏は世界中の大使館や人権擁護団体の電子メールを傍受することに成功したと発表した。

Torノード間の通信は暗号化されているものの、末端(出口)となるTorノードと通常のTCP通信先との間ではその暗号化が解除されるという点を利用したもので、LANアナライザを搭載したTorノードを設置することで、そこからTorネットワークを抜けようとする通信を監視するだけで簡単に傍受できてしまうというものである。

なお、この問題はTorネットワークに対して送信するデータ自体を、たとえばHTTPSやSMTP over SSLなどを用いて別途暗号化することで防ぐことができる。

DNS漏洩

ほとんどのソフトウェアは、UDPを用いてDNSを参照するため、TCP専用であるTorネットワークを経由せず直接参照してしまい、匿名性が不完全になる可能性がある。

DNS規格自体はUDPとTCPの両方をサポート(RFC 2136)しており、多くのDNSサーバー実装も両対応となっているが、DNSを参照する多くのソフトウェアではUDPを用いるのが一般的であるという事が問題の根底にある。なお、TCPを用いたDNS参照をサポートしているソフトウェアであれば、この問題の影響を受けることはない。

以上のことより、古いバージョンのTorでは、HTTP通信を行う場合に、TCPを用いたDNS参照をサポートしているPrivoxyをWebブラウザとTorの間に設置し、併用することが推奨されていた。

バージョン0.2.0.1-alpha以降のTorには、DNS参照をTorネットワーク経由で行うDNSリゾルバが搭載された。これにより、DNS漏洩問題は解決され、SOCKSに非対応のソフトでも後述の秘匿サービスへのアクセスが可能となった。

トラフィック分析

2005年5月8日~11日に米国カリフォルニア州オークランドで開催された2005 IEEE Symposium on Security and Privacyにおいて、ケンブリッヂ大学のSteven J. MurdochとGeorge Danezisは論文「Low-Cost Traffic Analysis of Tor」を提示した。この論文によると、Torの匿名性を大幅に低下させる手法が存在する。当該論文はDanezis自身のページないしIEEE Computer Society digital libraryなどで閲覧可能である

中国とTorプロジェクトの攻防

中華人民共和国(中国)は、2009年9月30日の建国60周年記念式典に併せるかたちでインターネット検閲を強化し、Torを始めとする類似技術を用いた金盾回避を行う者の摘発、Tor公式サイトへのアクセス遮断、Torリレーノードへのアクセス遮断などを強化した。

これに対抗するようにTorプロジェクトでは、Torリレーノードとなってくれるボランティアの増強を呼びかけている。

秘匿サービス(Hidden Service)

Torの特徴として、身元を明かさずに各種のサーバ(Webサーバ、メールサーバ、IRCサーバなど)を運用することが可能である。 これは、.onionの識別子を持つ、特殊な疑似アドレスを持たせることにより、特定のIPアドレスと結びつけることなく、Torを実行させているノード同士が接続することができる。

これは、あらかじめ指定したノード(多くの場合はランダムに指定される)をランデブーポイントとして指定することにより、点から点への暗号化接続を行う。

 

このようにP2P技術は人権の最前線で活躍しているのです。

しかし、同時にオニオンルーティングの欠点も示されています。発信元と受信先の両方が監視されていては意味が無いのです

インテリジェントルーティング

ゲイツに買収されたスカイプ様のありがたいご解説

Skype P2P telephony explained-for geek only(スカイプのP2P技術の解説-キモヲタのためだけ)

Intelligent routing.

By using every possible resource, Skype is able to intelligently route encrypted calls through the most effective path possible.

すべての利用可能なリソースを活用し、スカイプは暗号化された会話を効率よのよい道のりで賢くお届けすることが出来ます。

Skype even keeps multiple connection paths open and dynamically chooses the one that is best suited at the time.

スカイプはさらに複数の道筋への接続を行っており、その時その時で最適な道筋をダイナミックに選択します。

This has the noticeable effect of reducing latency and increasing call quality throughout the network.

この技術は、ネットワークの遅延時間の短縮や会話の音質の向上などの目に見えた効果をもたらします。

ルーティング技術

オニオンルーティング -匿名通信路

TCPによる通信経路の匿名化

・データ自体が暗号化されていても、だれとだれが通信しているかは攻撃者に知られてしまう。

→オニオンルーティング

オニオンルータは各々公開鍵基盤(PKI)を持っており、各オニオンルータはそれぞれが公開鍵・秘密鍵のペアをもっている必要がある。

全体像の説明はここが詳しい。

Onion Routerの紹介

探索技術

フラッディング

隣接するノードに次々と探索クエリを発行、やりとり

→何も工夫をしないと、探索クエリで帯域を占領してしまい、肝心のファイル交換に支障をきたす

 

工夫1 探索結果のキャッシュ化

工夫2 TTL(TimeToLive)の設定

以下の論文を参照

Revisiting the TTL-based Controlled Flooding Search:Optimality and Randomization

http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=0CBwQFjAA&url=http%3A%2F%2Fciteseerx.ist.psu.edu%2Fviewdoc%2Fdownload%3Fdoi%3D10.1.1.58.5350%26rep%3Drep1%26type%3Dpdf&rct=j&q=flooding%20time%20to%20live&ei=dAXnTenXOITuvQPIvsD-DQ&usg=AFQjCNGG3c68Rv4c86CzV9Sp4yUcrU_lVg&cad=rja

 

ABSTRACT
In this  paper we  consider  the  problem of  searching  for  a node or an object (i.e., piece of data, ?le, etc.)  in a large network.

Applications of this problem include searching for a destination node in a mobile ad hoc network,  querying for a piece of desired data in a wireless sensor network,

and searching for a shared ?le in an unstructured peer-to-peer network.

この論文で、我々は巨大なネットワークから一つのノードやオブジェクトをどのように探し出すべきなのかを述べることにする。

この問題を抱えているアプリケーションはアドホック(P2Pテクノロジ-基礎1参照:一過性の物)な関係にあるうちのなかから目的のノードを探し出すもの、

無線センサのネットワーク上においてほしい情報の断片を求める物、そしてP2Pネットワークにおいて共有ファイルを探し出す物も含む。

 

We limit our attention in this study to the class of controlled ?ooding search strategies where query/search packets are broadcast and propagated in the network until a preset TTL (time-to-live) value carried in the packet expires.

今回はパケットのTTLの期限が切れるまで、クエリ/探索のパケットが送信され、伝搬していくフラッディング検索戦略の類にのみ焦点をあてて考えていくことにしましょう。


Every unsuccessful search attempt results in an increased TTL value (i.e., larger search area) and the same process is repeated.

検索が失敗するときはTTLの値の増加や同じ処理を繰り返すことを試みる。

 

The primary goal of this study is to derive search strategies (i.e., sequences of TTL values) that will minimize the cost of such searches associated with packet transmissions.

この研究の目的は検索のパケットによって送受信のパケットが最小のコストになるような探索戦略を得ることである。

 

The main results of this paper are as follows.

この論文では結果は以下のようになる。

 

When the probability distribution of the location of the object is known a priori, we present a dynamic programming formulation with which optimal search strategies can be derived that minimize the expected search cost.

もし目的のオブジェクトの流通している可能性のある場所を経験的に知りうるとき、私たちは最小の探索コストで、ダイナミックな策定によって最適な探索戦略を示すことが出来る。

 

We also derive the necessary and su?cient conditions for two very commonly used search strategies to be optimal.

我々はさらに、探索戦略を最適にするために使う2つの非常に共通している必要十分条件を得る。

 

When the probability distribution of the location of the object is not known a priori and the object is to minimize the worst-case search cost,we show that the best strategies are randomized strategies, i.e.,  successive  TTL  values are  chosen  from  certain probability distributions rather than deterministic values.  

目的のオブジェクトが流通している可能性のある場所を経験的に知りえないとき、また、目的のオブジェクトが小さすぎて検索コストが最悪になるとき、我々は最良の戦略としてランダマイズされた戦略を提案する。TTLの値は決定的な値よりも配布物の可能性を重視して決定される。

 

We show that given any deterministic TTL sequence, there exists a randomized version that has a lower worst-case expected search cost.

我々は既に決定されたTTLシーケンスを示す、その中にはランダマイズされたものもあって最大のコストを消費してしまうケースがより少ない。

 

We also derive an asymptotically (as the network size increases) optimal strategy within a class of randomized strategies.

我々はさらに、ランダマイズされた戦略により、漸近的に最適な戦略を得ることを示す。

 

車車間通信に適したフラッディング

フラッディングとは、送信したいパケットをブロードキャストにて電波到達範囲内の全ノードへ送信し、受信したノードが再びそのパケットをブロードキャストすることを繰り返すことで、ネットワーク内の不特定ノードへ同一情報の配信を行うものである。

不特定ノードへ送信するのではなく、自身のルーティングテーブルに載っていない特定のノードへ送信するために利用することもある。

この場合は、目的のノードに届いたら、そのノードは転送をしない。また、TTL(Time To Live)にて転送回数を制限することもある。

フラッディングでは、新しいパケットを受け取ったノードは、必ず1度だけブロードキャストして近隣ノードへ転送することになる。

近隣ノードが全て受け取っていたとしても、それを認識することができないからである。

フラッディングされるパケットには、送信元ノード ID とシーケンス番号のような、他のフラッディングパケットと区別できるようなデータが入れられており、受け取ったノードはこの情報をローカルで保存しておく。

この情報を用いて、ノードが同一内容のパケットを2度目以降受け取った場合には転送はしない。

 

Design of P2P Communication System with using Flashより抜粋

工夫3 検索対象の工夫

データ構造の工夫。

EX.オブジェクト一つ一つではなくて、オブジェクト群のようなものを定義しておき、その群のリストに対してクエリを発行する。

 

分散ハッシュテーブル

従来の探索技術の限界

・インデックス鯖の利用/フラッディング・・・利用者増加により、検索クエリの増大による、ファイル転送帯域の減少。

 

分散ハッシュテーブル(DHT)・・ハッシュ値とデータの存在する位置(ノードのハッシュ値)とのマッピングが行われる。

・データとデータの保存場所のハッシュ値の組

・インデクスノード同士、近いハッシュ値のものを登録先として選ぶ。

・探索要求ノードも同じように近いハッシュ値のインデクスノードに投げる。投げられたノードになければ、そのノードも同じようにハッシュ値の近いインデクスノードに投げる。

・これを繰り返すことにより探索範囲が1/d(dは2以上)になる。

→フラッディングのように発散することがなく、効率的に探索が行える。

→インデクスを分散してもつことで安定性を保っている。

→クエリをダイナミックに処理することでアドホック性も担保されている。

プロフィール

Naka210

Author:Naka210
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR